人気ブログランキング |

ジロのつぶやきシリーズ11「オーガズムとエクスタシーの違い」

ジロです。

「絶頂」という現象に対して、肉体面と精神面の2種類の絶頂があることをご存じでしょうか?
それらについて、少し話したいなと思います。

簡単に言うと、肉体面の絶頂=オーガズムで、精神面の絶頂=エクスタシーとなります。

では、オーガズムとは何か?

言葉の定義としては、主に性器などの性感帯を刺激し続けることにより性的快感の絶頂に達すること
抽象的で、良く判らないですよね・・・

性的な刺激により、子宮と膣、肛門括約筋が約0.8秒に1回のリズムで伸縮運動する。
つまり、ビクビクっと身体が痙攣する感じが最も感覚的に近いのではないでしょうか・・・

それには、ある程度の経験が必要です。
そして、性経験を通して自分が感じる場所=オーガズムのスイッチを知ることが重要になります。


一方、エクスタシーとは何か?

我を忘れてしまうくらいの心の興奮であり、セックスに限らず音楽やスポーツ、お祭りなどでも
その境地に達することがあるそうですね。

セックスに関しては、好きな人とでないと気持ちよくなれない・・・
よく女性がつぶやくセリフですが、これが関係しているのでしょうね。

つまり、セックスで絶頂を迎えるには、「オーガズム」と「エクスタシー」の相乗効果が重要!
(とジロは確信しました)

現実や羞恥心をかなぐり捨て精神的に自我を解放し、「気持ち良い」と感じる物理的な刺激を
継続的に重ねられる。事が重要ということなんでしょうね。

今まで、オーガズムばかり重視していたけど、エクスタシーも追求しないと
より良い体験ができないのだろうなと感じた今日この頃・・・

LOVEな関係は無理でも、LIKEな関係を築けるよう頑張ろ!

by maxorgasm | 2020-01-21 16:20 | Comments(0)